お知らせ

Information
メール複数送信のお詫びと対応のご報告
2022年04月04日(月)

平素よりWEBくじをご利用いただき誠にありがとうございます。

先日より発生しておりましたプライバシーポリシー改定のメールが複数個送信される障害発生につきまして、
原因の判明および障害の解消をいたしましたのでご報告申し上げます。

【障害発生の時間帯】
2022年3月31日15時50分頃~2022年4月1日8時00分頃まで。
※ 現在は復旧しております。

【対象者】
WEBくじに会員登録いただいている一部のお客様。

【現象】
プライバシーポリシー改定のメールが複数回送られてくる。
(2通から10通を越えるものまで)

【原因】
WEBくじの全会員様へ向けて、プライバシーポリシー改定のためご連絡のメールを送信いたしましたところ、
サーバーに対して想定以上の負荷がかかり、処理に時間がかかってしまいました。
上記により未送信の会員様に対し複数回のリクエストが送られてしまい、結果としてメール送信の処理が行われた際に複数個のメールが同時に送信されてしまいました。

【対応】
今後、複数個のメールが同時に送信されることのないよう、
システムの改修を行いました。

※サービスからの当該メール送信は停止しておりますが、
 会員様の端末環境によりサーバー上の送信済メールを受信する可能性がございます。

なお、当該の時間もくじのシステムは正常に稼働しておりご購入に影響ございませんでした。
また会員様の個人情報等につきましても、
今回の障害での影響はございませんのでご安心いただけますと幸いです。

以後、同様の事象が発生しないように再発防止に努めてまいります。
会員の皆様にはご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

今後ともWEBくじをどうぞよろしくお願い申し上げます。